Wednesday, May 17, 2006

Moss vow wow


Moss vow wow
by puddles for snails.

お蕎麦が好きで好きで、満腹死まぎわまで食べ続けるので(大袈裟でなく)、ずっと断ってます。ツライ。

苦肉の策であみ出した変則料理、「和スパ」
(パスタをおだしで食べる。osibonにはかなりの不評。)を作ろうとひとり楽しくお湯を湧かした後で、塩が殆ど無い事に気付きました。
しかしもう口がおだし味に決まっていたので
塩をお湯に入れずにパスタを茹でるという強行策に出たのでした。
できあがった「和スパ」は、たいへんおいしくなかった。

一度だけ、すごくまずいお蕎麦を食べた事を思い出しました。
もう何年前かも思い出せない東京は江東区のお蕎麦やさんで食べたそれは、その日の僕の体調の悪さを加味しても、「いやな味の醤油汁の中にある味のしない細長いもの」でしかありませんでした。

塩で茹でない「和スパ」は、その時のお蕎麦にかなり近い味がして、懐かしくさえありました。

しかし...昔は今程塩を入れてなかった様な気がするし、なんなら塩を入れずにパスタを茹でる事もあった筈だ。

どういう事だ。
これは是非再チャレンジ...は、したくないなぁ。

No comments: