Tuesday, July 11, 2006

ポテトロイド


Spiral
by puddles for snails.

あっちから、こっちから、イモが集まってくる。

実家から「おとなりさんの畑のおすそわけ
きのう掘ったらしいよ〜」とゴロンゴロンと
有難くじゃがいもいただきまして、
うわぁ何つくろうかな、うまそうだな、と思案してたら
ピンポンと来客。
「今掘ったんやけど、あんた食べるか?」と
すぐ近くの畑のおかあちゃん。
うまそうなじゃがいも山盛り、有難くいただきまして、
なんとも贅沢なポテトサラダ三昧。
おいしいおいしいおししいおいしい。

イモがあるとひたすらポテトサラダを作り続ける僕、
との自己認識が二日目で早くも崩れてしまい、
ポテトサラダはしばらくおやすみ。

明日はじゃがいもで何を作ればいいのか。
うんうん唸ってたら、
「おいもは、おいとけるんだよ。」
と言われました。
そうか。

No comments: